2021年3月5日金曜日

【上へ戻る】ボタンを設置してみました。長い記事だと下にスクロールしていくと今度は戻るのが大変。

今回このブログに設置してみた【上へ戻る】ボタンです。【Topに戻る】と言われることも多いみたいです。

[上に戻る】ボタン説明

このブログの使い勝手を良くするために色々なサイトを訪れて参考にさせて頂いているのですが、どこのサイトでも右下に小さいアイコンがあります。このアイコンにはどのような機能があるんだろう?と最初は思っていました(笑)


矢印のような形をして上を指示しているような感じなので一度押してみると、その記事の一番上「タイトル」まで戻ってきました。暫くWebとはご無沙汰していた関係でこのような機能に正直驚きました。


色々な形があり、デザインがあり、CSSやjavascript(jQuery)などを用いて動きに変化を持たせたアイコンもあり千差万別ですね。

【上に戻る】【Topに戻る】

ブログの一番下の方まで来た時にスクロールしてブログの先頭に戻るのは煩わしいですね。この【上へ戻る】ボタンがあれば一気に先頭に戻ることが出来るのでとても便利です。


私のブログにも早速取り入れることにしました。色々なサイトを訪問して色や形を参考に丸い形が好きなので選んでみました。


その画像をどのように加工・作成するかですが、jQueryというコードを提供しているサイトからコードをダウンロードして・・・、なんだかよく分かりません(笑)

【上に戻る】ボタンの位置

コードをコピー&ペーストでHTMLの中に挿入するだけでできるみたいなのですが、他のサイトからダウンロードして他のサイトのURLの記述をブログのHTMLに記述することに抵抗感があり、結局今回はシンプルに画像ボタンに決めました。


jQueryについては、よく勉強して次回にまた検討したいと思います。

画像は以前ホームページビルダーを使用したことがあり、その付属ソフトで「ウェブアートデザイナー」というソフトで作成しました。かなり古いソフトですが、そんなに凝った動きや画像を作るわけではないのでまだまだ現役です(笑)

「上へ戻る」


その画像をブログの一番下の右端に表示させて、なおかつボタンを押すとブログのTopに戻るようにするために、公開されているコードがあります。


画像のURLのみ指定が必要ですがブログのガジェットを使用して、そこにコードをペーストすると【上へ戻る」ボタンが出来上がりました。機能も正常です。


多少満足できない点があるのですが、そこはまた次回解決策が見つかったときに紹介したいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめドリンク

楽天
 
Amazon

私にとって記念すべきブログ投稿となります

記念すべきブログ投稿 ブログ記事を書いている時、なぜか「思えば、遠くへきたもんだ~♪」と昔懐かしい歌の歌詞を口ずさんでいました。現在では、「海援隊」と言うグループ名は知らなくとも「武田鉄矢」ならご存じですよね。 武田鉄矢さんが確か3人でユニットを組んで活動しておられた時の歌なので...