2021年3月21日日曜日

野良ネコが倉庫の天井裏に赤ちゃんを産んでいました。親は近所をうろついていた「白黒」ネコ。

野良ネコが天井裏に赤ちゃんを産んでいた

野良ネコの赤ちゃん

 以前から倉庫の扉に綻びが出来て小動物なら出入りできそうな穴が開いていました。長らく放置していたのですが、やっと重い腰を上げて補修工事に取り掛かりました。


資材や工具を持って何度か出入りしているうちに何か異変を感じました。何か音がするような、見られているようなそんな感覚です。


かすかな音がした天井付近を見渡しましたが、そこは完全に塞がれた空間であり何もありません。ただ、倉庫は入り口を入って半分辺りで天井裏に続く開口部があるのです。一旦倉庫から出て脚立を用意してきました。


何かいるのだろうかと恐る恐る上がっていくと天井裏の一番奥の方にネコが居るのです。私は驚いてネコを追い出そうとして奮闘(笑)。このときはネコと分かり余裕で対処していました。


長い棒を持ってきて出入り口の方に誘導するようにするのですが、なかなか出ようとしません。何度目かに出入り口めがけて走り出し倉庫から出ていきました。私は安堵して作業を再開しました。


ほぼ工事を終えた頃だったので、まもなく終了。ですが、ネコがまだ近くにいるような気配がしていました。鳴き声もしていましたが次第にしなくなりました。作業が終った頃にその時のネコについて考えていました。


そのネコは体の色が白黒で近所を何時も徘徊している猫たちの一匹です。近所に住み着いているネコはまだ数匹いて体の色がグレー、黒、茶、そして白黒が2匹と確認しています。


この白黒の1匹は妊娠していて数日前に私が新聞を取りに行っている隙に母屋の玄関の中に入りひっそりと傘立ての陰に隠れていたのです。私がビックリして驚いたので、ネコも慌てて出ていきました。


その時のネコであればお腹が大きいはずなんだけど、今回は倉庫から出てもらうことを考えていたのでじっくりと見たわけではなく判断は難しいのですが、そんなに大きくは見えませんでした。何か嫌な予感がしてきました。(ー_ー)!!


もう一度脚立を上がっていくと、倉庫には棚がありその棚の一番上に段ボールがあってビニールホースを入れていたのですが、動物の毛が付着したりして汚れています。不安が的中かと思いながら天井裏を覗いてみました。


奥の方に何やら塊があります。暗くて離れているので見えにくいのですが、ヘッドライトを持ってきて照らしながら、よーく見ると小動物のような感じでゆっくりと動いています。野良ネコの赤ちゃんなのかと半信半疑でいました。

天井裏に野良ネコの赤ちゃん


どうしようかと迷っていたのですが、私が母ネコを追い出してしまった手前、後ろめたさもありました。このまま扉を閉めてしまうと母ネコが入れずに子供たちは餓死して死んでしまうでしょう。かといって扉を壊すことも躊躇され、開放しておくのも物騒です。


悩んだ挙句、取り敢えず子ネコを生まれた段ボールに戻しておくことにしました。おそらく私が倉庫の修復工事を始めたため、親ネコが警戒して天井裏の奥の方に移動させたのでしょう。大人では天井裏に入ることは無理で釣りで使うタモ網を持って来てすくうことにしました。

野良ネコの赤ちゃんをタモ網ですくう


タモ網は伸縮できるもので十分の長さがあるのですが、相手は生きた動物、しかも生まれたばかりの子猫の様です。無理な力は掛けられないので慎重に行いました。子ネコは2匹いました。一匹は「茶色」、もう一匹は親と同じかちょっと薄めの「薄白黒」です。

野良ネコの赤ちゃんをタモ網ですくう2


我が家では近所を徘徊している野良ネコを体表色で区別しているのです(笑)。上手く網に収まり手元まで手繰り寄せました。本当に生まれて間もない赤ちゃんの様です。倉庫の外を見回してみましたが母ネコと思われる声がしたと思ったのですが姿は見えませんでした。


何処に行ったんだろうと多少不安になりましたが、この中で生まれたと思われる段ボールに入れて日あたりの良い倉庫の外に出してみました。今日は天気が良くて暖かくて良かったです。

野良ネコの赤ちゃんを日当たりの良いところへ


眺めているとネコの鳴き声が!、また鳴き声が!!振り向くと・・・母ネコの「白黒」です。今にも近寄りたいという素振りで私を見たり子ネコを見たりして座っているのです。私は近くにいる野良ネコをみて驚きを隠せませんでした。


母ネコの「白黒」


いつもは私に近寄ってくることはなく、こちらが近づこうとすると走って逃げているのです。これも子を思う親心、母心ですね。感動しました(´;ω;`)。私がここに居てはいけないと直感!後退ってその場を離れて家の裏側に回り、家の中から扉を少し開けて様子を見ることにしました。


母ネコの子を思う親心、母心


「うん?」どうしたんだろう?さっき迄いた母ネコの「白黒」が居ません。暫く待ってみたのですが戻って来ないので子ネコの様子を見に行きました。そうすると「薄白黒」が居ません。「茶」はまだ段ボールの中に居ました。


野良ネコ赤ちゃん「茶」


親が今日のねぐらを探して「薄白黒」を口にくわえて運んだのでしょう。まだ「茶」が居るので必ず戻ってくると判断して待つことにしました。ですがなかなか母ネコは戻ってきません。今日のねぐらが見つけられないでいるのでしょうか。


今となっては母ネコに申し訳ないという気持ちで早く倉庫の扉を修理しておけば、このようなことにならなかったはずだと後悔の念に駆られました。


2時間ぐらい経った頃でしょうか。近くの田んぼのあぜ道から子ネコの様子をうかがっている母ネコを確認していますが、子ネコの側迄寄って来ることはなくまた去っていきました。育児放棄?最悪、私が育てるしかないのだろうかと考えていました。


我が家では、犬は飼っていたことがあるのですがネコは飼ったことはありません。飼い方も分かりません。


困ったなと思案しながら1時間ぐらい経った頃でしょうか、母ネコが近くに寄ってきていました。様子を見ていたのですが何時の間にか「茶」が居なくなっていました。目を離したのは1分にも満たないと思います。


子ネコは生まれて間もないと思われ段ボールから這い出す力はなく、母ネコが口でくわえて兄弟のところに連れて行ったのでしょう。とりあえずねぐらが見つかったようで安心しました。


元気で育ってほしいと思います。

この子ネコたちの成長した姿を追いかけてみました。下記のリンクです。ご利用ください。
倉庫の天井裏で生まれた野良ネコの赤ちゃんのその後を追跡してみました


アップロードした動画:野良ネコが倉庫の天井裏に赤ちゃんを産んでいました。親は近所をうろついていた「白黒」ネコ。




0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめドリンク

楽天
 
Amazon

私にとって記念すべきブログ投稿となります

記念すべきブログ投稿 ブログ記事を書いている時、なぜか「思えば、遠くへきたもんだ~♪」と昔懐かしい歌の歌詞を口ずさんでいました。現在では、「海援隊」と言うグループ名は知らなくとも「武田鉄矢」ならご存じですよね。 武田鉄矢さんが確か3人でユニットを組んで活動しておられた時の歌なので...