2021年5月27日木曜日

androidのスマホを使用していますがiPhoneが気にかかる

android派とiPhone派


全く異なるスマホですがandroid派、iPhone派と千差万別ですね。私は今はandroidのスマホを使用していますがiPhoneのことが気にかかり、以前からその動向を追ったりもしていました。

android派とiPhone派


iPhoneが初めに世界の市場に現れその斬新なアイデアとデザイン、機能性で人々を魅了して席巻していたのですが、その後androidのスマホが現れ破竹の勢いで流れを変えてきて今や大部分の市場を占有しているみたいです。日本ではともにいい勝負で今は僅かにandroidが優勢のようです。


iPhoneとは


iPhoneはApple社が開発してOSにiOSを使用、機種も含めて全てが自社生産のスマホです。他にiPad、iMacなどを開発しています。そもそもiMacに代表されるようにパソコン生産がメインの会社でした。Windowsに対抗してiMacだったんですね。懐かしいです(笑)。


基本的にiPhoneの本体は公式サイト「iPhone - Apple公式サイト」若しくはキャリア公式サイト(docomoオンラインショップauオンラインショップSoftbankオンラインショップ楽天モバイル)での購入になります。この場合に、回線契約は必須です。


AmazonではiPhoneのSIMフリーのもので整備品になりますので型落ちになりますが、かなりお得に手にすることができます。また、関連商品の販売になっています。第二スマホとして活用されてはいかがでしょうか。

Amazonアソシエイト
Apple iPhone  Apple iPhoneアクセサリ  Apple アクセサリ


androidとは


androidはOS名です。iPhoneのiOSと一緒ですね。Googleが提供しているオープンソースのOSなのですが、それにスマホメーカーなどがカスタマイズしたOSをスマホに搭載しています。androidを搭載したスマホとしてGalaxyやAQUOS、Xperiaなどがあります。


スマホ界の両雄ですが、その呼称はiPhoneとandroidと言った方が分かり易いですね。私はこの呼称に慣れているせいかもしれないですが、言い表す代表的な表現として違和感が無く理解できるのでこれで区別しています。


androidスマホはdocomoやau、Softbank、楽天のキャリアショップまたはキャリア公式サイト(docomoオンラインショップauオンラインショップSoftbankオンラインショップ楽天モバイル)で購入できます。この場合に、回線契約は必須です。


AmazonではSIMフリーのスマートフォンを取り扱っていてキャリアに縛られることもなく自由にお気に入りのスマートフォンを選択できます。デュアルSIM対応の高機能で便利なものも販売しています。

Amazonアソシエイト

スマートフォン android  androidアクセサリ  スマホ デュアルSIM


私のスマホ


因みに私のスマホはAQUOSです。docomoの「はじめてスマホ」でFOMAから機種変更しました。もともと格安SIMでSIMフリーのスマホを使用していたのですが、ちょっと訳あって使用が困難になってしまいました。

私のスマホはAQUOS


新しいスマホを探していたのですが、docomoの「はじめてスマホ」は維持費がとても安くなってきて魅力を感じました。上位ランクの機種ではないのですが、最新のスマホは動きが格段に良いですね。


最新の機種は


沢山あるスマホの中で、最新の機種を特定するには搭載しているOSのバージョンを見れば一目で最新かどうかが分かります。


2021/05/25現在のOSのバージョン


iOSのバージョンは14.6、androidのバージョンは11になります。


その他の違い

  • クラウドストレージ
    iPhoneは「iCloud」、androidは「Googleドライブ」

  • アプリのダウンロード
    iPhoneは「App Store」、androidは「Google Play」

  • 充電端子
    iPhoneは「Lightning」、androidは「microUSBまたはUSBtype-C」

  • ストレージ
    最近のスペックとして
    iPhoneは「64GB以上」、androidは「32GB以上」

  • microSDカード
    iPhoneは「カードスロットなし」、androidは「利用可能」

  • 機種価格
    メーカーや機種ごとに様々ですが私の感想として
    iPhoneは「性能が良く少し高め」、androidは「廉価版から高性能のものまで」


個人的な感想


個人的な感想なのですが、iPhoneは片手で操作し易い5.5インチ前後のディスプレイのものもあり、携帯やスマホとしての本来の機動性、操作性を重視した機種と言えると思います。利用勝手にもよりますがとても利便性が良いと思います。


androidは最近6インチを超える大きなものが増えてきて、ゲーマーや動画閲覧をメインとしたユーザーを意識した仕様が目立って来ていると思います。主にSIMフリーのスマホに多く見られる傾向だと思います。


電話がメインでデーター通信やインターネットもたまにするぐらいのユーザーにとっては小型の機動性を重視したスマホが良いと思うので5.5インチぐらいのスマホももっと発売してもらいたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめドリンク

楽天
 
Amazon

私にとって記念すべきブログ投稿となります

記念すべきブログ投稿 ブログ記事を書いている時、なぜか「思えば、遠くへきたもんだ~♪」と昔懐かしい歌の歌詞を口ずさんでいました。現在では、「海援隊」と言うグループ名は知らなくとも「武田鉄矢」ならご存じですよね。 武田鉄矢さんが確か3人でユニットを組んで活動しておられた時の歌なので...