2021年5月26日水曜日

私が今欲しいと思うパソコン

パソコンがスムーズに動かなくなってきた


このところ動画編集などしているときに、アプリが強制終了してやる気をそがれることが頻繁に起きるようになってきました。

動画編集


今迄は、インターネットでショッピングを楽しんだり、YouTubeを見たり、またWordやExcelなどのOfficeを使用する位でパソコンに負荷がかかるようなことはありませんでした。


動画編集もたまにやるぐらいで、特にストレスを感じたことは無かったのですが、YouTuneに動画をアップするようになって、動画編集を度々おこなうようになり、アプリが途中で固まってしまうのか、強制終了することが度々起こるようになったのです。


こういう現象が続いてストレスもたまり、もう少しスムーズに作業できるように環境を変えたいとの思いが強くなりました。スペックが低いことは分かっているのですが、今どうしようかと迷っています。


今後の考えられる対策


考えられる対策としてパソコンを買い替えるか、パーツを交換してアップグレードする方法があります。


買い替えるにしても目的別に適したパソコンを選択する必要があります。特にヘビーゲーマーを目指すわけでもないので、そんなに特別仕様なスーパーパソコンは必要ありません。只、動画編集などができて、ストレスなくアプリが動作する環境があればと思っています。


パーツを交換してバージョンアップさせるには、一つ一つのパーツを厳選して、その知識も持ち合わせていないと失敗してしまうことになります。


交換後に電源を入れても起動しないとか、適合しないものを買ってしまうリスクがあります。せっかく購入しても宝の持ち腐れになってしまいますのでここは慎重に事前に準備が必要です。


どちらにしても、パソコンのスペックをある程度理解できることが、良いパソコンを手に入れる秘訣になると思うので、OSの種類やマザーボード、CPU、チップセット、グラフィックカードなどの性能の見分けが付くようにしておくことが大切です。


各パーツについてはまた別の機会に説明したいと思います。今の私の環境に適したパソコンを考えてみます。


私の欲しいパソコン


スペックは以下の通りです。


デスクトップパソコン

OS:Windows10 Professional 64bit

メモリ:32GB

CPU:Corei7(第9世代か10世代)

ハードディスク:SSD 500GB以上+HDD 1TB以上

Office:Microsoft Office

グラフィックカード:NVIDIA GeForce GTX 1650 Super以上の性能


このパソコンが欲しい


理想にかなうパソコンをインターネットショッピングモールで探してみました。それが以下のパソコンです。ほぼ希望を満たしています。これなら動画編集は勿論ですが、ゲームでも行けると思います。
Amazonアソシエイト

HP ENVY Desktop TE01 デスクトップPC Corei7 NVIDIA GeForce GTX 1660 Super メモリ32GB 512GB SSD 2TB HDD Windows10 Pro Microsoft Office付き


ディスプレイが無いの?


私にはディスプレイはいりません。今あるディスプレイを使用すれば良いと思います。その場合接続端子がDVIまたはHDMI端子があれば使用できます。


デジタルテレビに上記の接続端子があればディスプレイとして代用できます。テレビとパソコンのディスプレイを一台で兼用できるので、狭い部屋で使用するならこの方が場所を取らず利用勝手が良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめドリンク

楽天
 
Amazon

私にとって記念すべきブログ投稿となります

記念すべきブログ投稿 ブログ記事を書いている時、なぜか「思えば、遠くへきたもんだ~♪」と昔懐かしい歌の歌詞を口ずさんでいました。現在では、「海援隊」と言うグループ名は知らなくとも「武田鉄矢」ならご存じですよね。 武田鉄矢さんが確か3人でユニットを組んで活動しておられた時の歌なので...