2021年5月25日火曜日

倉庫の天井裏で生まれた野良ネコの赤ちゃんのその後を追跡してみました

野良ネコの赤ちゃんは今?

倉庫の天井裏で生まれた野良ネコの赤ちゃんたちは、今どうしているでしょうか?母ネコの白黒がくわえてどこかへ新しいねぐらに連れて行ったのですが、私も多少なりともかかわったのでその後が心配でした。


野良ネコの赤ちゃんの記事は下記になります。ご利用ください。
野良ネコが倉庫の天井裏に赤ちゃんを産んでいました。親は近所をうろついていた「白黒」ネコ!母ネコは戻ってくるのか?


近所には空き家があってそこに7匹以上の野良ネコが暮らしています。毛色は様々で黒や白、白黒、茶、黒茶のまだら、白茶、殆ど白に少し黒が入っていたり、よく似た野良ネコもいます。どうしてこんなに増えてきたのだろうと不思議でした。

天井裏で生まれた野良ネコ


野良ネコは食事がしっかりしていなくとも結構お産をするようですね。体を見ると、どの野良ネコもそんなに体格が良くないように見えます。寧ろガリガリに痩せている野良ネコも見かけます。餌が取れないんでしょうか。


こんな栄養状態であの子ネコたちは育っているのでしょうか?気にかけていたので、それらしきネコを近所で何度か確認しています。その時の子ネコだとははっきりしませんがそうであってほしいと願っています。


野良ネコが道の真ん中で休んでいる


ある日の日が暮れてあたりが暗くなった頃に気分転換に外に出て近くの道を散歩していました。空き家の手前まで来た時、道の真ん中に何か丸いものが転がっているように見えました。


近付いて見ると野良ネコです。私はビックリすると同時に道の真ん中で休んでいることに不思議でなりませんでした。声を掛けてみると、ようやく私に気付いたのか、トコトコと歩いて少し離れようとします。ずっと早くから気付いていたような気もしましたが(笑)。

トコトコと歩く野良ネコ


そんなに警戒するわけでもなく、ビックルするような素振りではありませんでした。少し離れたところでまた体を休めているので、そっとしてその場を離れました。そのネコはあの時の子ネコの1匹ではなかったのかなと思えました。


あの時の子ネコに似ている


その日から時々同じ時間帯に散歩してみることにしました。やはり道路上で野良ネコが休んでいました。倉庫の天井裏で生まれた子ネコによく似ていますが、どこか違うような気がして確信が持てませんでした。


野良ネコは段々と慣れてきたのか逃げようとしなくなりましたが、顔をしっかりこちらに向けて警戒を怠りません。私の付けているライトが眩しいのか時折目を瞑っているだけです。

ライトが眩しい


何度目かの時に今までとは毛色がよく似ているけど少しずつ違っていて元気のない野良ネコが居ることに気付きました。こげ茶色をした野良ネコは2匹か、それ以上居る感じでした。

画質が悪くてすいません(~_~;)。夜間なのでご了承ください。


毛色がこげ茶で元気のない様子があの時の茶色の子ネコにダブったのです。子ネコは2匹いたのですが、もう1匹の「うす白黒」の子ネコは元気に動いていたのを覚えています。そしてそれらしき成長過程の野良ネコを何度か見かけていました。


私は当時の野良ネコの赤ちゃんのビデオを見直してみて、やはりあの野良ネコは間違いなく倉庫の天井裏で生まれた子ネコの「茶」に違いないと思えました。

天井裏で生まれた子ネコ


それにしても、この野良ネコは元気がありません。その日は、付近にもう1匹いたのですが、空き家の敷地の入り口近くに陣取っているように見えてこちらの方を見ています。


他の野良ネコたちも居るはずなんですが、敷地内に潜んでいるらしくなかなか姿を見せません。野良ネコの世界にも上下関係でもあるのでしょうか?


道路の中程で空き家の方を窺いながら休んでいるこの野良ネコは体が弱くて一番階級が低いように思えて除け者にされている様にも思えます。


雨に中でびしょ濡れの野良ネコが居た


ある暴風雨の日の夜中でしたが、小雨になっているのでいつもの様に散歩に出かけてみました。するとあの野良ネコが同じ場所に居たのです。小雨だとは言え、体はびしょ濡れです。野生の世界の厳しさを改めて思い知らされました。

体はびしょ濡れ


この頃には、この野良ネコは倉庫の天井裏で生まれた子ネコの成長した姿だと確信していました。「頑張れよ」と心で呟くことしかできませんが、本当に元気で過ごしてほしいと思います。(ライトの加減で光って見えますが、こげ茶です)

子ネコが成長した姿

アップロードした動画:倉庫の天井裏で生まれた野良ネコの赤ちゃんのその後を追跡してみました


0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめドリンク

楽天
 
Amazon

私にとって記念すべきブログ投稿となります

記念すべきブログ投稿 ブログ記事を書いている時、なぜか「思えば、遠くへきたもんだ~♪」と昔懐かしい歌の歌詞を口ずさんでいました。現在では、「海援隊」と言うグループ名は知らなくとも「武田鉄矢」ならご存じですよね。 武田鉄矢さんが確か3人でユニットを組んで活動しておられた時の歌なので...