2021年2月7日日曜日

スマホや パソコンで何ができるの?初めてのブログ投稿:はじめまして、宜しくお願い致します。

スマホや パソコンで何ができるの?


スマホやパソコンが世の中に出回ってきて、今までやれなかったこと、処理に膨大に時間がかかっていたことが、ちょっとのスキルで格段に処理速度・能力がアップしてきました。


これまでのパソコンはトラブルが付き物で言わば不完全な機器でした。ちょっとしたことでパソコンが固まっていました。そんな時は電源の再起動で何とかなっていました。発売当初のスマホでもこのような現象はありました。草創期のパソコンを趣味的な感覚でやってこられた方はスマホにも自然となじめたことと思います。


ですが、仕事のため勉強のためにとやってこられた方達は、スマホやパソコンに抵抗感を感じておられたと思います。あまり真剣になれず身の入らなかった方達には、未だにスマホやパソコンに対して拒否反応があるのも事実です。


そんなに肩ひじを張らずに、長い目でもっとゆとりをもってスマホやパソコンに接することが大事です。やっているうちに更に興味も湧き取り組む姿勢が変わります。楽しんで取り組むことが出来るようになればスキルも格段に上がることと思います。


自分でやってみて出来た時は嬉しいし、更に意欲も湧いてきます。年をとっても興味を持ち、やる気を出せばスマホも楽しめます。


でも、最初の一歩が踏み出せなくて今日に至っている方も多いことでしょう。何かきっかけがあれば踏み出せるのです。個人的な話ですが高齢の母は、可愛がっていた孫との連絡にと意欲を持ったことで操作方法を覚えて連絡できるようになりました。


私も母の頑張りには驚かされ、見習わなければと思ったものです。


スマホやパソコンでこんなことが出来るんだと言うことが分かれば、また、やってみたいと意欲も湧くと思います。簡単なことから始めていけば達成感も得られるし更に意欲も湧いてきて挑戦していけると思います。


どんなことが出来るのか、どんなことがやれるのか、専門家ではないのでそんなに詳しくはないのですが、素人なりの目線で見た情報を提供できればと思いこのブログを立ち上げることにしました。 どうぞ宜しくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめドリンク

楽天
 
Amazon

私にとって記念すべきブログ投稿となります

記念すべきブログ投稿 ブログ記事を書いている時、なぜか「思えば、遠くへきたもんだ~♪」と昔懐かしい歌の歌詞を口ずさんでいました。現在では、「海援隊」と言うグループ名は知らなくとも「武田鉄矢」ならご存じですよね。 武田鉄矢さんが確か3人でユニットを組んで活動しておられた時の歌なので...