2021年4月11日日曜日

スタイルシートの基礎「文字の太さを変える」「文字の種類を変える」記述方法‐HTML・CSSを学ぶ

 スタイルシートをホームページやブログに適用するためにはデザインを考えてページに組み込むことが必要です。


文字サイズや文字の背景色、ページ全体の背景色・画像などページ全体にスタイルを適用するものと部分的に適用するものとで使用するタグ要素が異なります。


そのタグや要素の記述方法について基本をしっかり習得しておくことが大事だと思います。種類がたくさんありますので覚えるのが大変ですが、基本的な数種類を覚えておくだけでもサイトを構築するために役立ちますし効率化が図れます。


慣れてくれば徐々に身に付いてくると思うので心配はいりません。完璧性を求めていてはサイト構築は程遠く先の先になってしまいます。マニュアルを見ながらでも先に進めていくことをお勧めします。


説明でプロパティと値については次のページで説明しています。

  1. スタイルシートの記述「セレクタ、クラス名、プロパティ、値」の記述方法‐HTML・CSSを学ぶ

  2. セレクタを省略「セレクタ、クラス名、プロパティ、値」の記述方法‐HTML・CSSを学ぶ


文字の太さを変える


文字の太さを太くすると強調表示できます。プロパティと値の部分になります。


font-weight: bolde;


ブロガーBloggerでは文字の太さを変えるためのツールが用意されています。


ブロガーBloggerのツールを使用して文字の太さを変える方法


文章の中で文字の太さを変えたい部分の文字を選択します。


「文字を入力します。」で説明します。


「文字を入力します」の先頭部分からマウスを左クリックして、クリックしたまま最後の「します。」までカーソルを移動させると文字を選択できます。


選択した個所は青く色付けされています。

文字を選択します

文字を選択した状態でツールバーの「B太字」をクリックします。クリックするだけで文字が太く強調されます。


文字を入力します。


文字の太さを変える


文字の種類を変える


文字の種類を変えるとソフトな感じを受けたり、逆にハードなイメージを受けたりします。プロパティと値の部分になります。


font-family: arial; 、font-family: arial; など


ブロガーBloggerでは文字の種類を変えるためのツールが用意されています。


ブロガーBloggerのツールを使用して文字の種類を変える方法


文章の中で文字の種類を変えたい部分の文字を選択します。


「文字を入力します。」で説明します。


「文字を入力します」の先頭部分からマウスを左クリックして、クリックしたまま最後の「します。」までカーソルを移動させると文字を選択できます。


選択した個所は青く色付けされています。

文字を選択します

文字を選択した状態でツールバーの「Aフォントの種類」をクリックします。フォント種類の選択画面になるので好みのフォントを選択します。ただ、MSゴシックや明朝体などの日本語フォント見当たりませんでした。


フォントの種類を選択する

好みの文字の種類が無かった時には、追加できます。「その他のフォントを追加」をクリックして追加したいフォントの種類を選択します。

その他のフォントを追加


文字を入力します。


残念ながら文字の表示は変わりませんでした(´;ω;`)。


これはブログのテーマで基本的なスタイルが定められていて、文字の種類も指定されていると思われます。調べてみればいいのですが、そこまでの余裕がないので次回に検証してみたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめドリンク

楽天
 
Amazon

私にとって記念すべきブログ投稿となります

記念すべきブログ投稿 ブログ記事を書いている時、なぜか「思えば、遠くへきたもんだ~♪」と昔懐かしい歌の歌詞を口ずさんでいました。現在では、「海援隊」と言うグループ名は知らなくとも「武田鉄矢」ならご存じですよね。 武田鉄矢さんが確か3人でユニットを組んで活動しておられた時の歌なので...